なにごとも亜流

日々のぐるもや思考とか平凡・珍事などの記録

ドヤ顔と呪術廻戦 2/2

過剰なドヤ顔は呪いとなって何かを壊す、という話の続き。

 

前編:

 

aryu-02.hatenablog.com

 

 

 

記録2 洗濯機

先輩が、ずっと使っていた洗濯機を廃して新調することになった。

引越しをするとは聞いていたが、引越しに伴い古くなった家具家電を一掃して買い替えることになったそう。

そして引越しが終わりしばらくして、新しい部屋には間取りの関係で不要になったカラーボックスを譲り受けることになった。

新しい季節、新しい街、新しい家。待ち合わせ場所に現れた先輩は新生活の喜びを身体中に纏い春風に吹かれとても爽やかに登場した。

 

近況話をひとしきりした上で新生活の話になった。すると先輩が熱を上げ出したのが、洗濯機の話。何でもこのたびドラム式洗濯機に改めたそう。汚れの落ちもよく、洗剤柔軟剤も自動投入で、乾燥機機能もついていてタオルなんかフッワフワになるそうだ。乾燥機能つきだから天気時間関係なく洗濯回せるし、何より「干す」「取り込む」という手間がなくなる。たて型の中古洗濯機をずーっと使っていた私からしてもその便利っぷりは容易に想像できて心が踊る。

そしてひとしきり、まくし立てるようにドラム式の話をやりきった先輩、

 

「人生変わるよ????」

 

ドヤァアアアアアアアアア

 

 

う、うわぁああああ!!!!!!

 

あ、いや、そんな……そんな目ぇかっぴらいて、口めちゃとんがらせて、髪の毛逆立てて、そんな……浦沢直樹の絵みたいになってます先輩!!!どしたんすか急に……!!!!わ、ワンモアコーヒー持ってきます?

 

ドラム式洗濯機がすごいものなんだということは、前述のジャパネットばりの緩急ついたセールストーク(売る気はないはず)で伝わりきっていて、実際私自身も中古のタテ型だし買い替えアリだなぐらいまでの前のめりになってはいたのだけれど……先輩……さっきまで春風の中めっちゃ爽やか先輩だったのにどしたんすか……顔力凄過ぎてかっぴらいた毛穴のひとつひとつから呪力出てた。たぶん特級呪霊。両面宿儺。ワンモアコーヒーを差し出す小僧。

 

先輩は多分そんなつもりはなかったとは思うのだが……(てゆか人生変わるはさすがに盛ったろ……)……あのドヤ顔……すんごいドヤ顔が今でもこびりついていて漂白しても落ちない。多分貰ったカラーボックス経由で私に深く取り憑いてる。カラーボックスは捨てた。

 

 

f:id:aryu_02:20220219172443j:plain



 

その後、私も最近になってついにドラム式洗濯機を購入するに至った。

 

これまた大きなお買い物なので、コスパよく、でも品質に妥協したくなく、様々電気屋をめぐると、どこも丁寧に接客してくれる。もちろん、いろんなボタンなり外装なりと加え、必ずドラム内も見せてくれる。するとドラム内には必ずあの呪霊がいて、

 

「こちらHITACHIのモデルになってまして、ガチャ(ドラムのドアを開ける)

「人生変わるよ????」

 

東芝はウルトラファインバブルが搭載されていてガチャ

「人生変わるよ??????」

 

SHARPは何よりプラズマクラスターが他メーカーと違う特色となっておりましてガチャ

「人生変わるよ?????????」

 

「こちらはドアが両開きのモデルになっておりまして、右からもガチャ

「人生変わるよ?????????????」

「左からもガチャ

「人生変わるよ?????????????????」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やめてくれぇぇぇぇぇ

祓ってくれぇぇぇぇぇぇぇ

 

 

 

ドラムのドア開くたんびにあの先輩のドヤ顔が中からこっちを見てて「人生変わるよ」ってドヤってくるの怖すぎ。助けて乙骨クン。

 

 

記録3 コート

久しぶりの帰省で、これまた高校時代の旧友C、Dと再会したときのこと。

なんだかんだ社会人になると集まる機会も限られるようになり、

しかもこのコロナ禍でなかなか大々的に集まれないご時世の中で、かれこれ2年ぶりくらいの再会。

カフェに入りコートを脱いだとき、

C「そのコートいいね!」

私「えーありがとう!最近買ったんだよねぇ」

C「あーコートで思い出したんだけど、何年か前の同窓会でもコートが目に留まったことがあって、その時のことめちゃ覚えてるんだよねー。誉めたら、あぁ、これ?Tomorrowland!ってめっちゃドヤ顔で。あれ以来Tomorrowland見るたびに思い出しちゃうんだよねぇ」

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、やってました♨️♨️♨️

 

 

 

私は無意識のうちにトゥモローランドの呪いをかけてしまったようだ。それ以降Tomorrowlandを見かけるたび

トゥゥモロぉォランドォォドヤァアアアアアアアアア

がよぎる仕様にしてしまったのだ。なんて哀れな……

ちなみにその日褒められたコートもこれまたTomorrowlandでもう一発呪いかけたぽい。外道ならぬ夏油でした。ごめんなさい。

 

 

 

 

「誇りたい」「ドヤりたい」という欲求は誰にでもある。

しかし、過剰なドヤはときに強烈な呪いとして周りにとんでもないトラウマを与え、その後の人生にも大きな影響を及ぼしかねないことには留意しなければならない。

 

 

映画大ヒットとアニメシリーズ第2期制作決定、おめでとうございます!